新年あけましておめでとです。

今年もいろいろよろしくお願いします。

さて、訳あってgdbについて調べものをしていたら、

http://clewn.sourceforge.net/index.html

というプロジェクトを見つけた。このプロジェクトでは2つのプログラムを開発している。

  • vimGdb

これはvimへのパッチである。パッチを当てるだけなのでコンソールのvimであろうとgvimであろうと問題はない。

  • clewn

これはスタンドアロンなプログラムでvimとの間で通信を行うフロントエンドなプログラムである。

いずれにせよ、vimからgdbをいじることができる。

vimemacsにも引けを取らない素晴らしいエディタだと思っている。しかし、vimにとって、このgdbだけは鬼門であった。
これで、この鬼門が解消されるのだ。新年早々、酔い・・・もとい良い話だ。

ちなみにakachochinはコンソールでvimを使う人なので、パッチを当ててコンパイルかな。