2008-01-01から1年間の記事一覧

ついついtalosのビルドをしてみました。

子供が寝ている間に・・・。昨日の日記に書いた通り、ソースを読むためにsvnでチェックアウトする。読書会のお話だと、Talosのコンセプトがいまひとつぴんとこない部分もあった。だからこそ、余計にソースが読みたいのだ。ここで、カーネルエンジニアの悲し…

遅くなりましたが・・・・カーネル読書会番外編の報告!

12/18、カーネル読書会番外編に参加しました。お題は「セキュアかつ使いやすい趣味OS「talos」の紹介」です。私はお仕事でカーネルをいじっていることもあり、とくに今回のネタには興味がありました。今回のお話の概要は、naruogaさんの http://d.hatena.ne.…

昨日の続き(nacl)

今日は少しばかり早く帰ってきた。よって、ビールと焼酎を思わず呑んでしまう。 そこで、少し酔いをさましてから、昨日の続きのnaclいじりだ。http://nativeclient.googlecode.com/svn/trunk/nacl/googleclient/native_client/documentation/getting_started…

ブラウザ上でx86のネイティブコードが動く!

もうそろそろ寝ようかと、何気なくRSSみていたら,http://www.atmarkit.co.jp/news/200812/09/nacl.htmlというニュースが。ブラウザ上でx86のネイティブコードを実行する技術らしい。早速 http://code.google.com/p/nativeclient/ へ。Native Clientというら…

第92回カーネル読書会に

行ってきました。お題は「GRUB」。言わずと知れたブートローダです。akachochinはブートローダに特別な思い入れがあります。それは前に在籍していたソフト開発会社で客先常駐したときに最初に作ったものだったのです。当時は約8年前。最初の会社入って品質保…

OSC2008には感服いたしました。

いま、楽しみにしているイベント、それはOSC2008である。akachochinは二日続けて行こうと考えている。金曜日は、普段akachochinはBSDな仕事なのと、OpenBSDについては前から興味があるのもあり普段あまり話を聞く機会のないBSD系なお話が特に楽しみである。…

カーネル勉強会でDebianなパッケージの話を聞いてみました.

ただ、火曜日は酒呑んで(すまん、一人でニュー新橋ビルで飲んだくれ)、水曜日は新歓で日本酒呑みまくり、やっと今日日記が書けるわけです.今回は、やまねさんの発表で「Debianパッケージ作成入門の入門」でした。(確か、やまねさんは前回の二次会のときに一…

5年ぶりの、とりとめのない話

今日は5年ぶりにスーツを着た。しかもネクタイも。仕事で事情があり、とある北関東の地方都市に行ってきた。自分の会社の製品に不具合があり、その始末の一貫だ。別に不具合の始末で行く分には問題がない。しかし、我慢ならないのは、ネクタイであり、スーツ…

金曜日、カーネル読書会に行ってみた

なんか、最近(どころか3ヶ月)日記を書いていなかった。けれど、カーネル読書会で主催の吉岡さんが「勉強会の記録はブログに書こう」と言う話をされていて、埃がたっぷり被った日記を引っ張り出してきたわけだ。自分はほとんどLinuxは知らない。仕事の対象と…

ぶりが大漁なり!

今日も仕事で、家に帰ったのがこんな時間だ。 ちょい、yahooを見ていたら、http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080529-00000023-maiall-sociという記事があった。私はブリが好きである。[rakuten:syun-sakana:10000533:detail]焼きもよし、刺身もよし、ブ…

宇宙だ、サッポロビール!

[rakuten:l-sakamoto:527105:detail]ひさびさに夢のある話。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080527-00000050-yom-sciサッポロビールが、国際宇宙ステーションで実験に使った大麦の子孫から、「宇宙ビール」と「宇宙麦茶」を11月に造るそうな。何でも…

朝型人間はメタボになりにくい・・・?

メタボという言葉にビクッとする私がいる。体脂肪計で自分の腹の脂肪を測ってみたいと思うが,怖くてできない。TANITA 内臓脂肪チェック付き体脂肪計 メタボスキャン ブラウン TF-205-BR出版社/メーカー: タニタ(Tanita)メディア: ホーム&キッチン クリック:…

月曜から伊豆の魚を肴に、黒霧島呑んでしまいました.

[rakuten:kinko:661320:detail]昨日,弟からもらった三岳を弟に礼を言うべくさっそく呑んだ。味わいもしないで口先だけ礼を言っても仕方なかろう(笑)いやはや、久々に芋焼酎を呑んだが、いつ呑んでも芋焼酎のクセのある味が好きだ。口の中に残るようで,すっ…

ついに恐れていたことが2 居酒屋がビールを値上げした

[rakuten:yakushima:364122:detail] メディア: この商品を含むブログを見るしばらく体調を崩していたが,ようやく治った。 何気なく,yahooのニュースを見ていたら,http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080523-00000119-mai-bus_allなんて記事があった。 …

ついに恐れていたことが・・・アサヒが輸入ビールを値上げした

今日、飲み助にとって残念なニュースが入った.http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/beer_price/?1210214415アサヒが輸入ビールの値上げに踏みきったらしい。 そう言えば、アサヒの輸入ビールって、どんなビールがあるんだろう。ということで以下リンク…

もみあげを圧迫しないメガネ(Silhouette)

私は顔の広い男である。と言っても人脈があるわけではない。単純に顔の幅が広いのだ。顔の幅が広いことで、一つの悩みがあった。 それはメガネである。量販店で売っているようなメガネは、調整をしてもらってもきつい。もみあげのあたりが圧迫されて、フレー…

SICP練習問題1-11

一昨日、昨日と呑み友達の父親の通夜、告別式に行っており、日記の更新ができず。 受付の手伝いや看板持ちに呑み友達連中が駆り出された.その帰り、他の呑み友達と、うまい博多もつ鍋の店を見つけた.写真をとってくるのをつい忘れていたので、飲み屋レビュー…

SICP練習問題1-3,1-5,1-6

いろいろと雑多な用事で日記の更新&独学が遅れた。 第一章はざっと目を通して、第一章にかかれた範囲でSchemeの概念はわかったつもりである。あとはざっと重要そうな練習問題をこなしてみる。練習問題1-3. 要は「3つの引数をとって、大きい二つの数の二乗の…

SICP独学初め

拙者、技術者として幅を広げたいとか、小飼氏の雑誌記事で興味を引かれたということもあったが、読んでみておもしろそうだったので、SICPの独学を始めてみることにする.Schemeをやるのも初めて。括弧が多く読みにくいということをよく聞くがそうした印象はあ…