もみあげを圧迫しないメガネ(Silhouette)

akachochinの軽い新メガネ

私は顔の広い男である。と言っても人脈があるわけではない。単純に顔の幅が広いのだ。

顔の幅が広いことで、一つの悩みがあった。
それはメガネである。

量販店で売っているようなメガネは、調整をしてもらってもきつい。もみあげのあたりが圧迫されて、フレームの跡がつく。それのせいかどうか知らないが眼が疲れ、肩もこる。おまけにググってみると
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/hage/1177995545/150n-
なんて、気になることも。

私ことakachochinは禿など気にはしないが、やはり肩が凝るのは困る。

というわけでGW中にメガネを探してみました。有名どころの量販店はことごとく既製品のフレーム幅が狭いものばかり。
祈るような気持ちで近所のメガネ屋に行くと.....ありましたよ!(やはり居酒屋と同じでチェーン店より個人経営の赤提灯ですよ!:-)
ものはSilhouetteというオーストリアのメーカが作った軽くてフレームが柔らかいメガネ。冒頭の写真が私の新しいメガネです。

写真を見た人は、「フレームが曲がってるよ、大丈夫か?」「フレームが柔らかそう。メガネがずり落ちない?」なんて思うでしょうが、メガネはしっかりかかります。

レンズ込みで40000円程度と少しお値段は張りますが、フレームの軽さだけでも買うだけの価値はあります。
まして、技術者であれば目を酷使するので、目や肩の疲れを考えると安い買い物だと思います。毎日使うものですし。

フレームが重たいな、と感じる方、もみあげ部分が圧迫されるのが嫌な方はおすすめします。

あとは、血行がよくなることで髪が少しでも生えてくれば、いいかな?

[rakuten:thats:10005531:detail]