「やきとん道場三鶴」に行ってきました

先週の水曜日に西小山にある「焼きとん道場三鶴」に行ってきたので備忘録を。

店に入るとコの字カウンターの店。いきなりのっけから良い予兆です。
店の人に案内されてカウンターに座ります。

まずはホッピー。ここはホッピービバレッジが推奨する「三冷」を頑なに守る店なのです。
三冷とは「ジョッキ、ホッピー、焼酎を冷やし、氷を入れずに作られるホッピー」なのです。
普通ホッピーを売っている店は「外」と「中」があり、別々に頼めるところが多いのですが、ここは焼酎と混ぜてキンキンに冷えたジョッキにホッピーが注がれて供されます。

美味い!家で作ると焼酎臭さが残ったり、やや水っぽくなるホッピーがどうしてこんなに美味いのか!これこそプロの技なのか!それとも三冷のおかげ?いや、どちらも要因に含まれるのだと思います。

さて、焼きとん屋といえば欠かせないのが煮込み。早速いただきましょう。

ややあっさり目の煮込みですが、しっかりと煮込まれていて美味いこと美味いこと。ホッピーがまたまた進みます。

落ち着いたところで焼きものを頼むことに。そうだな、レバ、はつ、コブクロ行ってみるか。
しばらくすると、タレが付いた焼きものが出てきました。
(下の写真の串は中途半端につまんだ後の写真です。写真に撮るのを忘れ、思わずつまんでしまった結果です・・・)

自分の特に大好きなのはコブクロなのですが、コリコリ感がしっかり残っていて美味いこと。またまたホッピーが進んでしまいます。

最後に気づきましたが、マカロニサラダや奴などのサイドメニューもある模様。今度行くときには是非とも頼んでみたいところです。
(akachochinはマカロニサラダがとても好きなのです!同じく焼きとん系の店である祐天寺のばんでもいつもマカロニサラダを頼んでいます。)

そうそう、店の女将さんと常連さんと少しお話をしてホッピーの話題になったときのこと。ホッピービバレッジからもらった団扇を女将さんに見せてもらいました。なにやら地ビールのようなものが団扇にプリントされているではありませんか。
あとで調べてみると、ホッピーは地ビールも作っていることを初めて知りました。ここの商品一覧を見ると確かに書かれています。

そんなこんなでとても良い店でした。ああ、こんな店が地元にあったら、通いつめるのになあ。